全力少年Bの日記

アプリ開発などの成果物発表会

パズル「スリザーリンク」を人間的アルゴリズムで自動で解くプログラムを作ってみた

スリザーリンクというパズルをご存知でしょうか?

 

簡単に言うと,1筆書きで一周する線を,ルールに従って求めるパズルです.

 

実際の解答例がコレ↓

f:id:ikkoh0665:20170831172032p:plain

 

0の周りには1本も線がなく,1の周りには1本,2の周りには〜〜〜 といったかたち.

 

これを人間的思考だけで解くプログラムを作ってみました.

 

パズルって,勘もあるけどやっぱり論理的思考があった上で解けるものだと思うんですよ.自分の持ってる理論だけでどれくらい解けるのかなぁ〜?っていう挑戦です.

 

今回言語はJava.ちなみに大学四年生のはじめに作ったものです.

 

スリザーリンクのサンプル問題がたくさん載ってるサイトがあるので,これを実際に解いてみました〜

www.nikoli.com